clinic
医院からのご案内

• 医院からのご案内

マイナンバーカードについて

医療情報取得加算についての掲示

当院は、オンライン資格確認を行う体制を整えております。
オンライン資格確認により、診療情報(受診歴、薬剤情報、特定健診情報、その他に診療に関する情報)を取得し活用することで、質の高い診療の提供に努めていま
す。
正確な情報を取得・活用するためにマイナ保険証の利用にご協力お願いいたします。

医療DX推進体制整備加算・在宅医療DX情報活用加算についての掲示

当院は、令和6年6月の診療報酬改定に伴う医療DX推進体制整備について以下の通り対応実施、準備をしています。
・オンライン請求を行っています。
・オンライン資格確認を行う体制を有しています。
・医師がオンライン資格確認を利用して取得した診療情報等を診察してで閲覧または活用できる体制を有しています。
・マイナ保険証の利用を推進し、質の高い医療を提供できるように取り組んでいます。
・電子処方箋を発行する体制(現在、準備中)
・電子カルテ情報共有サービスを活用できる体制(現在、当該サービスの対応待ち)

明細書発行体制加算についての掲示

当院では、医療の透明化や情報提供を積極的に推進する観点から、領収書発行の際に、個別の診療報酬の算定項目の分かる明細書を発行しています。
明細書には使用した薬剤の名称や行われた検査の名称が記載されております。
発行を希望されない方は、会計窓口にてその旨をお伝えください。

一般名での処方についての掲示

後発医薬品があるお薬については、商品名ではなく一般名(有効成分の名称)で処方する場合がございます。
一般名処方によって特定の医薬品の供給が不足した場合であっても、患者様に必要な医薬品が提供しやすくなります。

機能強化加算についての掲示

当院は、かかりつけ医として、以下の取り組みを行っています。
・かかりつけの患者様について、健康診断の結果に関するご相談等、健康管理に関するご相談に応じます。
・必要に応じて、専門の医師・医療機関をご紹介いたします。
・他の医療機関で処方された医薬品を把握し、必要な服薬管理を行います。
・介護・保健・福祉サービスの利用の関するご相談に応じます。
・夜間・休日などの緊急時の対応方法について情報提供いたします。

生活習慣病療養計画書について

2024年6月1日に施行される診療報酬改定に伴い、高血圧・脂質異常症・糖尿病のいずれかを主病名とする患者様に、計画書を作成し、患者様の署名が必要となり
ました。
ご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。
患者様の状態に応じ、28日以上の長期処方を行うこと又はリフィル処方箋を交付することが可能です。

外来感染対策向上加算についての掲示

当院では、患者様やご家族、当院の職員、その他来院者などを感染症の危険から守るため、以下に示す感染防止対策に積極的に取り組んでいます。感染防止のため、ご不便をおかけしますが、ご理解のほどお願い申し上げます。

1.当院では院内感染管理者を定め、クリニック全体で感染対策に取り組んでいます。
2.標準的感染予防策を踏まえた院内感染対策マニュアルを作成し、従業員全員がそれに沿って院内感染対策を推進していきます。
3.院内感染対策の基本的な考え方や関連知識の習得を目的に、定期的に研修会を実施します。
4.感染性の高い疾患(インフルエンザや新型コロナウィルス感染症など)が疑われる場合は、一般診療の方と時間的な分離や動線を分けた診療スペースを確保して対応します。
5.感染対策に関して基幹病院、姫路市医師会と連携体制を構築し、定期的に必要な情報提供やアドバイスを受け、院内感染対策の向上に努めます。