treatment

• 舌下免疫療法

アレルギー性鼻炎に対する舌下免疫療法について

舌下免疫療法とは、 アレルギー症状の原因物質(アレルゲン)であるスギやダニを含んだお薬を少量ずつ服用することで、 体をアレルゲンに慣らしていき、アレルギー症状の緩和や改善をはかる方法です。

治療薬を舌の下に置き、お薬ごとに決められた時間保持した後、飲み込みます。 現在、スギ花粉症とダニアレルギーを根本から治療できる唯一の方法とされています。

こんな方におすすめです

• 毎年、スギ花粉症がつらい方
  • 根本的にスギ花粉症やダニアレルギーを治したい方
  • お薬をやめたい方
  • スギ花粉症のせいで勉強やスポーツ、仕事に集中できない方
  • お薬の量を減らしたい方
  • お薬を飲むと眠くなる方
  • など

このような方に舌下免疫療法はおすすめです。 興味がございましたら、お気軽に兵庫県姫路市のさわだ内科・呼吸器クリニックへご連絡ください。

治療の対象となる方

• 5年以内の血液検査でスギ花粉症と診断された方
  • 5年以内の血液検査でダニアレルギーと診断された方
  • 治療で使用するお薬を、舌の下で1分間保持することができる方
次の方は治療を受けることができません
  • 5歳未満の小さなお子様
  • 65歳以上の方
  • 近い将来、妊娠を希望されている方
  • 妊娠中・授乳中の方
  • ステロイド剤を内服していたり、注射による投与を受けていたりする方
  • 重度の気管支喘息がある方
  • がんや免疫疾患がある方

舌下免疫療法の流れ

1.スギ花粉症・ダニアレルギーの確定診断

スギ花粉症・ダニアレルギーの確定診断を受けている方が対象となります。

2.スギ花粉症の方は6~11月からスタート

ダニアレルギーの方はいつでも治療が開始できますが、スギ花粉症の方はスギ花粉が飛散している時期を除く6~11月からスタートします。

3.初回投与

初回のみクリニック内で服用していただき、投与後30分、何も異常は起こらないか副作用を確認します。

4.自宅で服用

2回目からは自宅で服用していただきます。

5.3~5年間、治療を継続

この間、定期的に受診していただきます。

舌下免疫療法の注意点

治療期間は3~5年間

舌下免疫療法は3~5年間、治療を継続することが推奨されています。 根気のいる治療にとなりますが、基本的に毎日お薬を服用するのと、定期受診だけで、それほど手間がかかる治療ではないと言えます。

副作用

主な副作用として、口の中の腫れ、喉のかゆみ、耳のかゆみ、頭痛などの症状が現れる場合があります。 また重篤な副作用としてショック症状やアナフィラキシーが起こる可能性もゼロではありません。

長年花粉症で悩む院長もおすすめ!

スギ花粉症が治るかもしれません

私自身、長年花粉症に悩まされています。 そんな私から見て、舌下免疫療法はとてもおすすめの治療です。 舌下免疫療法の最大のメリットは、対症療法ではなく、根本治療であること。 治療を受けられた方の8割が症状改善、1割がスギ花粉症が治ると言われています。 もしスギ花粉症を治すことができれば、その後の人生に大きな利益をもたらすことになります。

また花粉症があると、それが食物アレルギーを引き起こし、さらに喘息に繋がるなど、“アレルギーマーチ”と呼ばれる状態を引き起こすことがあります。 舌下免疫療法で花粉症が抑えられれば、将来的に喘息になるリスクも低減させられるかもしれません。

特に中学生・高校生など若い方におすすめ

舌下免疫療法を、特に中学生や高校生などの若い世代の方におすすめしています。 花粉症のために勉強に集中できない、部活が頑張れない、それが改善できるならこんなに素晴らしいことはありません。

3~5年間という治療期間の長さはネックではありますが、それを上回るメリットがあります。 また副作用も少なく、毎日、お口の中にお薬を入れるだけなので、そんなに手間もかかりません。 やる価値は十分にある治療、私自身の経験から強くそう思います。