★当院では、スタッフ勉強会を月1~2回実施し、スタッフの知識向上・スキルアップを図っています★
今年もインフルエンザワクチン、新型コロナワクチンの接種が始まっています。
今回は、新型コロナワクチン ヌバキソビットについて勉強会を実施しました。
今まで当院でも接種してきた新型コロナワクチンは、mRNAワクチンという、新しく開発されたワクチンのタイプでした。
今回勉強しましたヌバキソビットは、そのmRNAワクチンとは違い、インフルエンザワクチンやシングリックス(帯状疱疹ワクチン)と同じ、従来からあるタイプの不活化ワクチンです。
このヌバキソビットは、武田薬品が日本国内で製造販売しています。
従来のmRNAワクチンと比較して、
・副反応が少ない
・効果持続期間が6ヶ月~約1年と長い
のではないかという報告があります。
新型コロナの感染流行が年2回 春夏と秋冬にあることを踏まえると、年1回の接種で済むことは大変有効であると考えられます。
今まで副反応が怖くて接種をためらっておられた方、新しいmRNAワクチンに不安を感じておられた方、長く予防効果がある方が良いとお考えの方にお薦めではないかと考えています。
新型コロナワクチンについてご質問・ご相談ありましたら、お気軽にスタッフまでご相談下さい。
なお、ヌバキソビットは、前回の新型コロナワクチン接種から、6ヶ月間の間隔をあける必要があります。ご希望の方は前回の接種日を必ずご確認下さい。
また予約数に限りあるため、ヌバキソビットご希望の方は、お電話にてお問い合わせの上、必ずヌバキソビット希望とお伝え下さい。お伝えのない場合は、従来のmRNAワクチンになる可能性があります。