オンライン診療の開始のお知らせ

2022.04.18

オンライン診療について

オンライン診療とは、スマートフォンやパソコンなどで、病院に行くことなくインターネットを使いオンラインで診療を行うことです。

オンライン診療のメリット

■通院が不要。診察までの待ち時間が短縮される。
スマートフォン、パソコンを通して診察を行います。来院が不要となるため通院のための時間を節約できます。
待合室での待ち時間がありません。また、会計や処方薬の手配もオンライン上で行うため、それらにかかる待ち時間もありません。

■自宅や職場、外出先で診察が受けられる。

■院内感染の危険がない。
病院へ足を運ぶ必要がないので、他の患者と接触の心配がありません。

当クリニックでは下記の様な患者さんを対象に、オンライン診療を行うことが可能です。

・当クリニックに定期的に通院している患者さん
・高血圧、高脂血症、睡眠時無呼吸症候群でCPAPを行っている患者さんで症状が安定している患者さん
・オンライン診療を行えるスマートフォンもしくはパソコンを持っている患者さん
・仕事などが忙しくてなかなか来院の時間がとれない患者さん

なお初診の患者さん、病状が不安定な患者さんはオンライン診療が不適切と考えられるので当クリニックではオンライン診療を行っていません。

オンライン診療を希望の方は診察時に相談ください。