生活習慣病|JR東姫路駅より徒歩1分 さわだ内科・呼吸器クリニック|糖尿病 高血圧 脂質異常症 など

生活習慣病とは

生活習慣病とは、不摂生な生活習慣(過食・偏食、運動不足、喫煙や飲酒等)が原因で起きる様々な病気を総称した呼び名です。代表的な生活習慣病には、糖尿病、高血圧、脂質異常症(高脂血症)などがあります。
多くの生活習慣病は自覚症状が現れることはなく、知らないうちに動脈硬化が進行するなどして、心筋梗塞、狭心症、閉塞性動脈硬化症といった重病を引き起こすようになります。さらにいくつかの生活習慣病が重なるなどすると、脳卒中や心臓病といった重大な病気になる危険性も高まります。
そのため生活習慣病は生命にかかわる病気とも言えますが、日頃の生活習慣を見直すことができれば予防や改善に努めることもできます。当院では、食事や運動による改善方法を提案しております。お気軽にご相談ください。

生活習慣病の代表的な疾患

糖尿病

糖尿病とは、インスリン(膵臓から分泌されるホルモンの一種で、血液中の糖分を組織に取り込ませ、血糖値を下げる働きをする)の分泌量が減少したり、出なくなったりする状態を言います。
糖尿病は主に、インスリンを作る膵臓のβ細胞が破壊されることで発症する1型糖尿病と、過食や肥満など日頃の不摂生な生活習慣が原因で、インスリンの分泌量が減少したり、量が十分でもその機能が低下してしまう2型糖尿病(二次性糖尿病、妊娠糖尿病も含む)に分類されます。糖尿病患者の実に9割以上の方が2型糖尿病患者です。

インスリンの量が減少、あるいは機能低下がみられると、血糖値を下げるのが困難になり、常に高血糖な状態となります。さらに症状が重くなると、血糖コントロールが非常に困難になるほか、血管障害の危険もあり、様々な合併症(糖尿病網膜症、糖尿病腎症、糖尿病神経障害は糖尿病三大合併症)を発症しやすくなります。また糖尿病は動脈硬化を促進させるので大血管障害(心筋梗塞、狭心症、脳卒中など)を起こすこともあります。

高血圧

高血圧(高血圧症)とは、血圧がある一定範囲を超えて慢性的に高く維持されている状態です。自覚症状が現れにくいため、治療に取り組む方はあまり多く見られませんが、日本人の約3人に1人が高血圧と言われています。主な原因として考えられているのが、肥満・過食、飲酒・喫煙、塩分の過剰摂取、運動不足、ストレスなどです。なお高血圧と判断される数値は、外来時測定で最高血圧が140mmHg以上、最低血圧が90mmHg以上です。

血圧の数値が常に高く維持された状態にあると、血管壁が圧力でダメージを受け続けることになります。すると血管壁が厚くなったり、硬くなるなどして血管の柔軟性が失われていき、動脈硬化を招くようになります。その結果、狭心症や心筋梗塞、脳卒中、腎臓病などを起こしやすくなります。

脂質異常症(高脂血症)

LDL(悪玉)コレステロールや中性脂肪(トリグリセライドなど)など、血液中の脂質の濃度が慢性的に高い状態、もしくはHDL(善玉)コレステロールが少ない状態を脂質異常症と言います。自覚症状については、ほぼ見られません。そのため血液検査や健康診断で指摘されて気づくケースがほとんどです。

コレステロールは、細胞膜・ホルモン・胆汁酸をつくる材料であり、もともと体に必要とされているものです。ただ、これが多すぎてしまうと血管にコレステロールを蓄積させ、動脈硬化を誘因するようになり、そのまま放置すると血管が狭くなったり、詰まったりします。これが脳で起きると脳梗塞、心臓で起きると心筋梗塞などを起こします。原因としては食べ過ぎによるエネルギーの過剰摂取、肥満などが考えられ、糖尿病や高血圧、腎臓病など別の病気が原因で併発することもあります。

また、コレステロールは少なすぎると免疫力が低下するので、様々な病気を招くようになります。