慢性のせき|JR東姫路駅より徒歩1分 さわだ内科・呼吸器クリニック|ぜんそく COPD 気管支炎 など

慢性のせき

慢性のせきとは

医学的には、3週間以上せきが続く場合は「遷延性のせき」、さらに長引いて8週間以上続いている場合は「慢性のせき」(慢性咳嗽)と言います。 長引くせきについては単なるせきの症状とは異なる原因疾患があり、最も多いのがせきぜんそくです。そのほかにも、副鼻腔気管支炎症候群、慢性閉塞性肺疾患(COPD)、アトピー咳嗽、逆流性食道炎、慢性気管支炎、感染後咳嗽、薬剤による咳嗽といった疾患も考えられます。 長引くせきの原因が判明した場合は、それぞれの疾患に合った治療薬を処方します。

慢性のせきでよく見られる疾患

慢性閉塞性肺疾患(COPD)

長い年月にわたって有害なガス(タバコの煙など)を吸い込み続けることにより、肺に慢性の炎症が起きてしまい、空気の通り道である気道(気管支)が狭くなり呼吸困難になったり、気道の先端にある肺胞(酸素と二酸化炭素の交換を行う組織)が壊れたりすることがあります。このような疾患を慢性閉塞性肺疾患(COPD)と言います。

以前であれば肺胞が壊れる肺気腫と炎症で気管支が狭くなる慢性気管支炎は別の病気として分類されてきましたが、原因や病態が同じであることから、この二つを合わせて慢性閉塞性肺疾患(COPD)と呼ばれるようになりました。

主な症状としては、息切れなどがみられますが、これはタバコなどの有害なガスを吸い続けることで、酸素を吸って二酸化炭素を排出する「ガス交換」の効率が悪くなることで起きるようになります。そのほかにもせきやたんも頻繁に続きます。そのため、治療を行うにあたっては、長年に渡る喫煙の習慣が原因であればまず禁煙から始めます。ちなみにCOPDの発症原因の8割以上は喫煙によるものです。そのため治療としてはまず禁煙を行うことが必要になります。薬物療法としてせきや息切れを軽くするために、気管支拡張薬等を用います。進行例では在宅酸素療法※が必要になってきます。 当院では禁煙外来も行っていますので、COPDの患者様や禁煙を実践したい方は、お気軽にご相談ください。

禁煙外来のページへ

※在宅酸素療法:ご自宅など医療機関以外の場所で、不足している酸素を吸入する治療法になります。自宅に酸素供給機を設置し、必要時あるいは24時間にわたり、酸素吸入をします。在宅酸素療法は、息切れなどの自覚症状を改善し、慢性呼吸不全患者様の生命予後の改善などに役立ちます。

せきぜんそく

気道が狭くなり、様々な刺激(かぜなどによる気道の感染、冷たい空気にあたる、運動をする、タバコの煙、など)に対して過敏になることで、炎症やせき発作が起こる気管支疾患です。
長引くせきが唯一の症状で、3週間以上せきが続いていたり、夜間にせきが多い、せきをしていても、たんはあまり絡まないといったことが特徴です。気管支ぜんそくとの違いは、呼吸困難や喘鳴(ヒューヒュー、ゼーゼーといった呼吸音)などが起こらないことです。なお、せきぜんそくは、気管支ぜんそくに進行することもありますので注意が必要です。気管支ぜんそくに準じた治療を行います。

気管支ぜんそく

アレルギーや様々な要因で気管支が炎症を起こす疾患で、肺への空気の吸入および呼出が困難になる症状を気管支ぜんそくと言います。症状としては、発作的に起こる場合が多く、とくに夜から明け方にかけて、ひどい呼吸困難を感じて目が覚めます。また、ほこりや特定の抗原を吸い込むと息苦しさを感じることがあります。
治療では、まず炎症などによって気管支(気道)が狭くなり発作性を起こすようになった気道を拡げるための気管支拡張薬を用います。さらに気管支を日頃から炎症させないように吸入ステロイド薬も使用します。